まだ海外旅行に行くような状況ではないと思いますが、その日が来るまで日々旅行計画を考えています。

ヨーロッパ周遊を目指しているわけですが、根深い問題があって、根本的に行きたい場所と行ける場所の量が乖離しているんですよね。
Germany-castle-trees-mountain-top_3840x2160
 美しいホーエンツォレルン城

私が一番恐れているのは中途半端になることで、大都市を数カ所まわってヨーロッパ一周したとか世界一周したって言ってる人は嫌じゃないですか。私の理想は、街から街へ、村から村へ1日ごとに移動していき、その地域の歴史や風土に触れるというスタイルなんですが、それが実現できる財力と時間がない。

財力に関しては、大学生でアルバイトをちょろっとやっているだけなので用意できても30万ちょっと?かなって感じ。たぶん2ヶ月もたないですよね。


そしてそれ以上に問題なのが時間で、私自身はまだ2年生なので暇なんですが、ヨーロッパ側にタイムリミットがあります。
シェンゲン協定というのがありまして、 これはほとんどのヨーロッパ諸国締結しているのですが、これによってヨーロッパ内での自由な人の行き来が実現しています。日本から海外旅行でヨーロッパに行く場合でも、シェンゲン協定加盟国に入国すれば加盟国間の移動は一切の制限なく可能です。ただヨーロッパの域外から来る人に関しては「180日の期間内で最大90日間」の滞在に制限されています。
つまりヨーロッパ内を自由に移動するのは簡単だけど、まとめて旅できるのはmax90日まで。


こうしたことを考えると合計1ヶ月〜2ヶ月ちょっととかの旅路になると思われる。



目的地
現時点で膨れ上がっている目的地をまずご紹介する。
これが数ヶ月前にざっと考えてみたルート。そもそも南ヨーロッパしか範囲になくてドイツとかほぼ考慮していない。それでも既にカツカツ。
https://twitter.com/My12Parsecs/status/1366638640223293445?s=19
PXL_20210302_063416108


ヨーロッパ全土の地図だと細かくなりすぎるので個別にやってみようと考えた。とりあえずフランスから。特に制約は設けず、知ってて少しでも行ってみたければ記入した。
PXL_20210722_030016394
 行きたいところが溢れている


ちなみにフランス以外で行く予定の国はあと9カ国もある。
という具合なのが現状。これからは他の国も行きたいところを整理して、絞り込む作業が待っています。




移動手段
ほぼ全て鉄道です。おそらく。
もちろんヨーロッパと日本の行き来は飛行機ですが、ヨーロッパの各国を回るときは鉄道主体になる予定です。
1200px-Twee_Thalys-treinen_op_Amsterdam_Centraal
 おしゃれな色のThalys

Eurailパスというものがありまして、これを持っているとヨーロッパを走るほとんどの鉄道がタダあるいは割引になります。色々な種類があって、日数が決まっているもの、1ヶ月単位のもの、一ヶ国指定のものなどたくさんありますが、私はEurailグローバルパスの1ヶ月有効のものを考えています。何万円かするんですけど、わざわざ移動手段を迷うより、全て鉄道だと割り切る方が楽な気がします。
様々な種類があるEurailグローバルパス→https://www.eurail.com/en/eurail-passes/global-pass
eurail



時期
冬。
色々みてると冬のヨーロッパ旅行は日照時間が短くておすすめできないらしいですが、美しい雪景色やクリスマスの気風を求めて冬に行くつもりです。あとは冬にはコロナが落ち着いてそうだから。
pexels-pixabay-301469
 こういう美しい景色をみたい

12月はクリスマスがありますし私の誕生日もあるので12月をヨーロッパで過ごしたい。クリスマスマーケットを巡りたいな。
daniels-joffe-pkDKjsPAAi4-unsplash





今、貯めています。
まだ計算は全然確定していませんが、30、40万円くらいあれば1ヶ月ちょっと持つかなという感じ。これからもう少し吟味していきたいです。
旅行を通してお金を使うところと使わないところのメリハリはつけたいところ。例えば、泊まるところや移動に関しては快適さをある程度重視する代わりに、食事やお土産には一切お金をかけない予定。




以上が旅行計画の現状です。今後は細かい行き先や具体的な行程なども書いていきますが、大まかな方針や計画は読んでいただいたものになります。
まだ冬まで時間があるように感じますが、特に鉄道関係の予約は数ヶ月前からの予約良いようなのでそんなに迷ってもいられません。

これからもどんどん計画を練っていこうと思います。

それでは。




Youtubeもご覧ください ↓チャンネル
My12Parsecs コロナ明けに欧州旅

ブログランキングに参加しています
1日1クリック有効です。押していただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村