東大王ってつまらなくないすか?

僕はそこそこクイズ番組が好きなんですけど、東大王だけは全然面白くないです。
そして私はこれに明確な理由があると思っています。

それは、問題が難しすぎること。そう思いません?

52E4B646-F259-4812-B849-DA8035992050


そもそもクイズ番組というのは、誰かと一緒に観て、「これはわかる!」とか「これ難しいな〜、よくこの人は答えられるな〜」みたいな風に楽しむものじゃないですか。
それが東大王の場合は全問わからんから、一喜一憂だったり緊張感が全く生まれない。「次はわかるかなー?」がない。だって鬼レベル難問しか出さないから。

知識や雑学ってある程度教養としての重要性であったりとか、純粋な知的好奇心からくる奥深さってあるんですよね。
ニュースとかドキュメンタリーっていうのはそう意味でストレートに知識や情報を伝える手段ではあるけれども、全員が楽しめるわけでもない。
クイズ番組はそれに比べるとよりカジュアルな形で、でも面白い探究や知らなかった雑学を提供できる良いスタイルなんですよね。

Qさまとかはすごく良いと思っていて、例えば歴史とかに関しても教科書レベルから難問まであって、顔写真の問題などなどバラエティも色々とあります。
ミラクル9であれば笑いを提供してかなりバラエティ番組っぽくしつつも、それでも小学生レベルの教養を再確認することができるし、アンケート問題や数値を使った問題などなど、知らなかった社会の実情だとか現実に自然と触れることができます。


東大王はどうでしょう。
誰も使わない、常用漢字の領域を遥かに越え出たレベルの漢字問題、全く意味も知識の広がりも存在しない謎解き問題、何も面白くないナゾナゾなど、知識も教養もクソもない誰得問題のオンパレードです。
それでいて面白いかというと素人を起用しているからエンタメ性もない。


芸能人を起用して面白さも提供しつつ色々と学べるクイズ番組と、素人を起用して一切学ぶものが存在しない東大王、どちらが良いだろうか。
答えは明白でしょう。


出演している東大生たちは実によく頑張っていると思います。おそらく結構な対策や勉強をして望んでいるでしょうし、緊張やプレッシャーもそれなりにあるはず。

ただそれにしても面白くはないんですよね。素人なので仕方がないし当然なのですが。





そこで提案があります。 よく野党が対案を出さずに批判ばっかりなどと言われていますが、私は東大王に関しては割と良い改善策が思いつきます。

それは、Fラン大生を同時起用させることです。

これは100%面白い。
現状だと東大王がずらっといて、それに向かう形でであまり売れない芸能人たちが頑張る的な構図ですが、どうぜ大して面白くない俳優とかタレントを起用するくらいだったらFラン大学生を安く起用して、東大生には難問を、Fラン大生には超簡単な問題を与えて、スピード勝負をやるの良くないですか?

難問も謎解きとか意味不明漢字問題とかではなくしっかりとした知識問題、超簡単な問題もナゾナゾとかではなく小学生レベルでもいいから教養や常識と呼べるようなものにしましょう。

こうすれば、エンタメ性と内容の濃さを両立し、人件費まで安くできるのではないでしょうか。

やっぱり凄さや頭の良さを強調するには頭の悪さやおちゃらけを混在させなければならない。視聴者が真面目に受け止めるには、エンタメと内容の濃さを同居させなければいけない。今の東大王にはそれがないと思います。

まずは優秀な東大王と相対する真逆の勢力の存在、そしてしっかりとした対立構図を作ることで数字は稼げると思います。これなら素人でもいける。
戦争で勢力同士がぶつかりあうときに一番得するのは武器商人であるように、対立を作ることで儲けることが重要です。

そして、東大王がFラン大生に向かってドヤるところ、嘲笑うところ、マウントを取るところが引き出せれば、これ以上ないエンタメはないはずです。
今までの東大王は清潔すぎました。東大王たちは頭が良いだけでなく、性格、見た目まで全てが完璧でした。
残念ながらそれは長続きはしません。人員も入れ替われば、みる人々も飽きます。
長続きするのは、人間の素、人間のマイナスが見れるものです。東大王たちのこうした側面も引き出すのが重要ではないでしょうか。

1414B9AE-7735-421E-BF3B-AF877C578EAB
 クルップやデュポンは戦争で大儲けしました


以上が私の批判および提案です。
TBSの制作陣、ぜひご一考よろしくお願いします。ぜひ連絡もしてください。
私はいつでも待っています。 

このままだと私はミラクル9を見続けることになりそうです。



それではまた。