サッカーに関して長らく書いていませんでした。私は海外サッカーが好きなのですが、それに一役買っているのがウイニングイレブンというゲームです。略してウイイレ。聞いたことありますでしょうか。

ウイニングイレブンというのはもともとプレイステーションやXBOX、Wiiといったコンソールゲームのソフトでした。海外でもPESという名前で広く認知されています。



私ももともとWii版のウイニングイレブン2011というソフトを持っていて、小学生時代Wiiでたくさん遊びました。現実で強いチームがゲームでも強い仕組みだったんですが、その当時強かったのがまさにFCバルセロナ。強いどころではなく、クラブの歴史の中でも全盛期で、サッカー史全体を通しても最強クラスの布陣でした。

ただそれでバルセロナや海外の選手たちを少し知ってはいたものの、本格的に海外サッカーにハマるということはありませんでした。ヨーロッパの試合を見る手段がなかったですし、アメリカに住んでいた頃は大リーグにハマっていたからです。中学に入ってテニス部だったことでテニスの試合を結構追いかけるようになったんですが、転機となったのは2017年、高1の春のことです。コナミがウイイレをアプリ版で出してきました。
Screenshot_20210408-052556

Wiiや他のコンソールであまりゲームをすることがなくなっていた私にとってアプリで手軽にできるウイイレはまさに理想。高校のクラスでもウイイレが流行り、これが私の海外サッカーへの本格的な入り口となりました。


ヨーロッパには多くのサッカークラブがあるのですが、かつてWiiでやっていたときの思い出から自然にFCバルセロナのファンになりました。ただサブスクに登録はしておらず、リアルタイムで試合を見るということはしていませんでした。リアルタイムで試合を追いかけるようになるのは大学受験が終わってからのことです。この当時していたのは、試合が終わった後にYoutubeとかにあがるハイライトを見て追いかけるということでした。


アプリ版ウイイレの良いところは他でもなくその携帯性、どこでもできるという手軽さですが、これは大学受験をする上での息抜きとしてとてもうまく機能しました。電車の中や休憩中でも、1試合10分くらいなのでむしろ休憩しすぎないようにするためのタイマー的な使い方もしたものです。



ここからは、私のウイイレの楽しみ方をご紹介します。普通の人とはかなり違う、特殊な遊びをしていると思います。
普通の人はいろいろなチームの強い選手たちを獲得して、自分なりのチームを作るという楽しみ方なんですが、私は基本的にFCバルセロナの選手たちだけを使って試合をするということをしています。
Screenshot_20210408-052030
 全員バルサです
ここで様々な疑問が出てくると思うのですが、
1.そんな制限をつけて楽しいの?
とても楽しいですよ。週末のリアルな試合をみて、そこでの起用方法をしてみたり、新加入選手を頑張って獲得したり、そういったことをしています。

2.とはいっても1チームに二、三十人しか選手がいないから獲得し終わっちゃうことはないの?
たしかに二、三十人しかいませんが、ウイイレにはFPといって特別強い仕様になることがたまにあって、そういうのを集めたりするのはそう簡単ではないので基本的に終わりは来ません。ただ最近はそのFPがかなり多くなってきました。
 
3.バルサ以外の選手たちは?
たくさん持っていますがあまり使わないだけです。ただ好きな選手はたまに使ったりしますよ。

で、もう一つ特殊なことがあるんですが、私はオンライン対戦というものをほとんどしません。普通はオンライン対戦でランキングをあげることを楽しんでやるみたいなんですが、私はシーズンマッチという、コンピュータ対戦しかしません。シーズンマッチをしているとシーズンレベルが次第にあがっていくんですが、私はこれを上げに上げて現在97。なかなかレアだと思います。
Screenshot_20210408-052041

1.なぜコンピュータ戦ばっかり?
オンライン対戦も仕組みとしては好きなんですが、どうしても接続が悪かったり、角つくことが多くて、純粋に楽しめないんですよね。娯楽としてゲームをする上でイライラするのだけは馬鹿馬鹿しいので避けたいです。

2.コンピュータって弱くないの?
具体的なことはわからないですが、97レベルまでいくとそこそこ強い気がします。普通のコンピュータ戦よりは。

3.シーズンレベル100に到達したら?
実はそこを目指してやってきたんですよね。到達してもやめるということはないですが、モチベーションは低くなるかも。



私のウイイレ、あるいは海外サッカー歴はこのような感じです。 壮大とまでは言いませんが、なかなか紆余曲折があったと思います。

みなさんもウイイレぜひ始めてみてください。 すでにやっている人はこれからもともに楽しみましょう。
ではでは。




追記
シーズンレベル100になりました。達成感は特になかったです。
Screenshot_20210418-230421