今TBSの火曜ドラマでオーマイボスというドラマがやっているんですけど、これがパクリ疑惑で騒がれています。

何をパクっているかと言うと、
そう、あの「プラダを着た悪魔」です!!

o1109156513816507945


アンハサウェイ主演の世界的名作ですよ。私も大好きな映画ですが、これがパクられるなんて許しがたい。

では、はたしてオーマイボスとはどんなドラマなのか。

簡単に説明すると、あるファッション雑誌編集部に新人(上白石萌音)が入社し、カリスマ社長(菜々緒)のもとであらゆる仕事をしながら成長していく的ないわゆるお仕事ドラマです。

なんかあるあるな内容だし、たまたま被っちゃったんじゃない?と思われるかもしれませんが、私第1話観たんですけど、これがあまりにも丸パクリ過ぎて盗作を疑うレベルですよ。

どういうところがパクリ疑惑になっているかをまとめると、

1.そもそもの設定
ファッションに興味がなく、いわゆる普通の女子がファッション雑誌編集部に入社してカリスマのもとで働くという設定そのもの。

2.カリスマに要求される仕事が雑用
カリスマのもとで雑用ばかりやらされるのも同じ。

それらの雑用もほぼほぼ一緒。
コーヒーを買ってくる。手配しておいたブランドの服をもらいに行く。車の手配をしておく。などなど。映像として映る景色が全く一致。
5a8bf3fb61b73b3e29f1d731a3a3f4905fdfe8dc

3.セリフまで酷似
カリスマ編集長に話しかけるときは質問されたときだけとか、大々的に「悪魔」という言葉も使っちゃってます。
こんなのもはや観ている視聴者に元ネタを気づかせたくなきゃやらないレベル。

4.恋と仕事のバランス
仕事を頑張りすぎると私生活大変的なメッセージも同じ。

とにかく誰がどう観ても参考にしていることは事実じゃないかなと思います。
それがパクリなのか盗作なのかオマージュなのかリメイクなのかは知りませんが、別にそれに成功したと言えるような出来では正直ありません。

「プラダを着た悪魔」で演出されていた、編集長の本当のカリスマ性や新人が仕事で成功していく中で変化するリアルな人間関係などが、あらゆる側面においてディテールを削ぎ落とされ、単なるコントに成り下がっています。
本当にダサいですね。

出演している俳優や女優が好きで観ているならそれはそれでいいと思いますが、このような形でしか作品を作ろうと思えなかったのが大変残念です。

最近はどうもストーリー性のあるドラマが減ってきているような気がしますよね。コメディドラマみたいなのばっかりで、いわゆる人間ドラマ的なドラマがないのは悲しいことです。


そういうのを観たい人はネットフリックスで観ろということなんでしょうかね。

ではでは。