突然ですが、FCバルセロナを布教します。
なるべくテキパキと魅力を伝えていき、この記事を読み終えた頃には、おそらく試合を見に行くためにスペインに出発するくらいになると思います。では、行きましょう。




FCバルセロナとは? 

スペイン、カタルーニャ州バルセロナという都市のサッカーチームです。スペイン一部リーグのラ・リーガ・サンタンデールに所属している。(Futbol Club Barcelona)(略称バルサ)(ファンはクレと言われる)

estadio-463349


有名な選手は?

メッシなら知っているのではないでしょうか?世界最高の選手です。

二人目に覚えるならフレンキーデヨングを覚えましょう。イケメンでサッカーが上手いです。




なぜ好きになるべき?

信念を持つチームだからです。ボールを相手に取られず、試合を完全に支配する、そういう強気なスタイルです。

また独特の気風、歴史も有しています。スローガンはMÉS QUE UN CLUB=クラブ以上の存在。この意味の理解は難しいのでまた今度記します(独裁政権と関係があったりも)。





強いの?

うーん。10年前はサッカー史上最強のチームでした。5年前は攻撃力が爆発していました。
最近は世代移行期で正直苦戦していますね。

でも、とっても優秀な若手が多いのでこれから応援していくのにちょうどいいと思います!




日本とFCバルセロナの関係は?

現在、安部裕葵がバルセロナのBチームに所属しています。

また、ビジャレアルにいる久保建英はバルセロナの育成組織ラ・マシア出身です。

さらに、すでに開始している本拠地カンプノウの大規模改修は、設計コンペで選ばれた日建設計主導のチームで行われています。

さらにさらに、バルセロナは楽天と超大型スポンサー契約を結んでおり、ユニフォーム前面には楽天ロゴがあるほか、イニエスタなどバルセロナの選手をJリーグのヴィッセル神戸に呼び寄せたのも楽天の三木谷社長です。

近年急速に日本と関係が深まってきましたね〜





来シーズンから見てみようかな〜

ダメです!世界最高の選手であるリオネルメッシが高い確率で今シーズン中orいっぱいで退団します。
見るなら今シーズンがラストチャンス!


追記:幸運なことに新会長やクラブの尽力でメッシは残留しそうです!財政的には現在かなり厳しいバルサですが、来シーズンも期待したい。


pexels-mario-cuadros-2413089
 スタンドにはMÉS QUE UN CLUB(クラブ以上の存在)


日本から見るには?
3通りのオプションあります。

1.バルサTVに加入して、FCバルセロナの試合を見る(バルサの試合のみです)。
バルサTVについて
2.DAZNに加入して、FCバルセロナおよび他のチームやリーグもあわせて見る(今シーズンから謎にCLは見れなくなりました)。
DAZNについて
3.UEFA.tvアプリをインストールして完全無料で(メアド登録のみ)CLの試合だけ見る(初めての人はこれがいいと思います)(ただ日本語非対応で英語です)。
UEFA.tvについて

ちなみに私は2のDAZNを友達のアカウントを借りて利用し、3のUEFA.tvを無料で見てます。





情報を得るには?

FCバルセロナは世界的に有名なので日本にも数多くのクレがいて、いくつもサイトやブログがあります。少し貼っておきます。


このような戦術を解説する系のブログは数多くあります。(クレは戦術好きなんで)








いかがでしたか?FCバルセロナは魅力的なチームなのでぜひ覗いてみてくださいね!
それでは。